【初音ミク】INSIGHT feat.Hatsune Miku by BIGHEAD【動画制作編】

2月1日に投稿した新曲動画 INSIGHT feat.Hatsune Miku

この楽曲は.....

 

一人で作曲し

一人で演奏し

一人で動画を撮り

一人で動画編集した

 

一人創作の連鎖作品となっております

 

こう書くと寂しい印象ですが

やっている本人は楽しく集中してたので

あっという間に完成しました

 

1月18日に作曲し始めたツイートがあったので

作曲してから約10日後にはアップロードするという

フットワークの軽さ.....すごい時代になったものです

 

パソコンの進化がこの作品を産んだと言っても過言では無く

初音ミクを使った作曲から始まって

作詞→演奏→編曲→MIX→マスタリング→撮影→動画編集

一人でできることが増えて増えて

とんでも無いとこまで来ちゃいました

 

次は漫画や小説を自分で書く、アプリ制作

とかですかね.....人間の可能性は無限です笑

 

そんな動画を作った詳細についてですが

 

① Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X7

     f:id:BIGHEAD:20160202161442j:plainf:id:BIGHEAD:20160202161734j:plain

 

Canonの一眼レフカメラ

 

これは動画を取るために持っていた訳ではなく

写真を撮るために買ったのですが、列車に乗ったとき

「この風景きれいだな」と思い撮影しました

      ↓

「あ、動画につかえるかも!」なんて流れで動画カメラに格上げ

 

"人生無駄なことは無いですね"

 

動画撮るようになってから気付いたのですが

1280 x 720の60fpsで撮影できるので

ラッキーだな俺って思いました

 

②ドラム撮影    in  リハーサルスタジオ

f:id:BIGHEAD:20160202162554j:plainf:id:BIGHEAD:20160202162606j:plain

曲が完成したならば早速ドラム撮影!

近くのリハーサルスタジオを3時間くらい予約

撮影をしてきました

 

このとき「久しぶりだけどドラム叩けるべ」と

高を括っていただのですが全くの間違いでした

BPM229の高速テンポで筋肉痛と呼吸困難に

 

"DTMerは普段から運動しよう"

 

と後悔しても時間は限られてまして

 

一人でカメラセッティング

叩く

観る(アングルが納得でき無い)

セッティング

叩く

観る(プレイが納得でき無い)

叩く

 

というのを繰り返し繰り返し

ハアハア、ゼイゼイ言いながら

なんとかスタジオ予約時間をはみ出さぬようFinish

 

誰かに撮ってもらいたい.....

何度も思いました

 

 

③ギター・ベース撮影 in 家

 

Fender American Standard Stratocaster

たまに動画に登場するギター(外のギターソロ)

f:id:BIGHEAD:20160202170604j:plain

高校時代に買った歴史あるギター

高価なFender USAをよく購入できたなと

.....お金の価値を知った今、恐ろしくなります

 

エリッククラプトンに憧れ

どうしてもメイプル指板が欲しかった

というのは覚えてますね

 

Gibson Les Paul Studio

冒頭から最後まで要所要所でてくるギター

f:id:BIGHEAD:20160202170918j:plain

高校時代に買った歴史あるギター

あれ!?また高校時代!?

以外と物持ちの良いBIGHEAD...

 

高価だったとしても良いものを

買えば大人になってからも使える

 

"人生無駄なことは無いですね"

 

Fender Japan Precision Bass

動画にはあまり出てきませんがベース

 

f:id:BIGHEAD:20160202171458j:plain

 

ずっとジャズベを気に入って使っていたので

ジャズベが良かったんですが安く売っていたので

買ったみたプレベ

 

レコーディングしてみると

・ピック弾きでロックな質感

・指弾きで弾力のある音

プレベでしか出せ無いのでは?!

今では欠かせ無い楽器となってました

 

そんなヴィンテージな楽器を演奏し

カメラに録画していく.....

 

部屋の中なので簡単かなーと思ってましたが

角度やボカシ具合など調整するのが大変でした

 

撮っては観る、観ては調整の連続で

楽器は広い場所で撮った方が

楽だなーと実感

 

自分が全て演奏していて

・強調したいところ

・フレーズが美味しいところ

を全て把握していたので

カット割りについては迷わず

納得のいく内容になりました

 

動画を撮るにあたって

"楽曲の構造を把握している"

というのは一人完結ならではの

メリットだと思います

 

④ミクさん 撮影

サビ部分で疾走するミクさん

グッドスマイルカンパニーねんどろいどぷち ミクダヨー」

f:id:BIGHEAD:20160202175614j:plain

 

楽器のシーンを撮り終え

カット割りをしている中で

これミクさんでてこないと

「歌が耳に入ってこないぞ」と

思いミクさんに登場してもらいました

 

なぜダヨーさんか!?

 

それは僕が持っているミクさんは

「ダヨーさんプチねんどろいど」のみで

ダヨーさんが僕のミクさんのイメージ笑

 

違うフィギュアを持っていれば

選べたんでしょうけど.....

迷わずダヨーさんを撮影してました

 

塗装とか細部が綺麗なので

一眼レフで撮っても面白いし

本当助けられました

 

"人生無駄なことは無いですね"

 

⑤ギターソロ in 野外

 

中盤のギターソロの部分ですが

今作のギターソロはいつもより頑張って

良い演奏ができたので動画も

「気合をいれて良いのを撮りたい!」

と思い音のイメージにあわせて

壮大な風景を撮影したいと思いました

 

なので外で撮影.......

 

アジア系の観光客がいる場所だったので

その方々に自分の写真を撮られたことは

心にかなりのダメージでした

 

f:id:BIGHEAD:20160202183257j:plain

撮ってみて家で編集したら

壮大っていうより動きの無い

映像になってしまいイメージ変わってしまいましたが

面白かったのでそのままいきました

 

自己満足ですが

こういうハプニング・思い出を残せるというのは

楽しいですね

 

"外撮影で怖いものがなくなりました"

 

 

⑥動画編集

Final Cut Pro X

最後は撮った素材を動画にする作業!

 

f:id:BIGHEAD:20160202181028j:plain

 

今まではiMovieとかJavieを使っていたのですが

カット割りが多い今回の作品ではコマ落ちが発生し

作業ができなくて困ってました

 

そこでFinal Cut Proのフリートライアルを試したところ

60fpsの動画をレイヤーしても動作が軽くてバッチリ

 

 けっこう感動しました

 

今回はトライアル版で次作るとしたら

買わなくてはいけないのですが

めっちゃ良かったです

買う価値あります!

 

しかも初めて使ったのに1日で

完成まで持っていけたし

ユーザーインターフェイス

最高なんでしょうね......

 

わからないことがなかったです

 

動画つくるの楽しくなったので

次はもっと凝った内容にしたいです!

 

ポジティブな言葉しか浮かびませんが

ほんとFinal Cutの作業は楽しかった

 

作曲・編曲より楽しいかも 笑

 

いきなり即日ポスプロのソフトが使えるのも

色味やレイヤーについて悩まないのも

中学生の頃、親が家にパソコンを導入してくれた

という経験があったからだと思います

※きっと経験が無いならブチ切れて誰かに頼んでます笑

 

スキャナーに付属していた

PhotoShop LE......

あれは子供にとって飽きない

遊び道具でした

 

親に感謝...そして

 

"人生無駄なことは無いですね"

 

なんだか自分の人生を振り返るBlogに

なってしまいましたが

「いやーこれ経験しておいてよかったー」

って作業中何度も思いました

 

過去の自分に感謝というか

環境や出会った人、教えてくれた本・先生

パソコンの進化、初音ミク

 

いろいろなものに助けられ

本作品が完成したのは間違いないし

人生の集大成と言える動画

 

長くなりましたが、その動画をどうぞ!

 

 


INSIGHT feat.Hatsune Miku V4Xβ - BIGHEAD