SONICA Instruments / KOTO13

SONICA Instrumentsが手掛ける

十三絃箏のVirtual Instruments

KOTO13について紹介させていただきます。

 

KOTO13は日本の伝統楽器

十三絃箏を音源化した製品で

箏の音をパソコン上で再現し

奏でることができるようになります。

 

f:id:BIGHEAD:20190321212515j:plain

SONICA Instrumentsさんの商品説明

日本古典楽器の華である十三絃箏。
エレガントな爪弾きからアグレッシブなグリッサンドまで、幅広い演奏表現を持つこの楽器は、 古典邦楽、現代映画音楽など、あらゆる音楽に華を添えます。 

 

本来この「箏」とお琴の「琴」は違うという

文献もありますが自分がKOTO13を導入した

動機は「琴の良い音源欲しいな」だったので

今回細かい事に拘らず「KOTO13」は「琴」という

ザックリした認識で進めさせていただきます。

 

先ほども軽く触れていましたが導入の動機は

「日本らしい音楽を作ってみたい」

      ↓

「琴か三味線か太鼓か尺八の音が必要」

      ↓

「良い音の音源が欲しい」

 

というようなライトな流れで

琴の音源を探しが始まりました。

 

その探している「良い音」というのは

・琴らしい音(琴のキャラクターがわかりやすい)

・太い

・存在感がある

・高級感がある(チープじゃない)

・弦の響きをコントロールできる(アンビエンス)

・音階によって音の質感・ボリュームが変化しない

 

上記の基準を音源に求めていました。

求める要素が沢山ありすぎて複雑ですが

簡単に言ってしまうと

「ソロで聞いても恥ずかしく無い音源」

 

そういった音源を求めていました。

 

というのも

DAWに付属している琴の音源や

$50くらいの音源を買ってみて

使用していたのですが

チープで恥ずかしい印象の仕上がりになり

琴の音を楽曲に使えていませんでした。

 

琴を入れても小さい音にしたり

レイヤーでシンセを重ねたり

ごまかすような作業が必須でした。

 

日本人ならではの感覚なのかもしれませんが

琴や三味線の音が「恥ずかしい」

回転寿司で流れているBGMの琴や三味線の音が

刷り込まれていて「ダサく感じる」のを

なかなか払拭できませんでした。

※筆者だけの感覚でしょうか?!

 

とにかくソロで単音でも

大きな音でも恥ずかしく無い

高級感・存在感のある音源を

求めて何社かの音源を試聴していきました。

 

ギター音源を所有しており弦楽器音源で信頼している

IMPACT SOUNDWORKS社 / KOTO NATION

 

サンプルで一番、琴らしいイメージの音だった

PREMIER SOUND FACTORY 社 / 箏姫かぐや 

 

何度もサンプルを試聴し

ネットのレビューを参考に

とっても悩みました。

 

繰り返しになりますが

音楽機材は買ってしばらく使ってみないと

良し悪しがわからない。

 

他人がどんなに良いレビューをしても

自分にとって使えるかが全てで

賭け的要素が今回もありました。

 

なので今回の決め手は

・サンプルの音が良い(これは3社とも拮抗していた)

・ROOMとAMBをカットできるパラメータが見えた

・もう買いたくは無かった

 

最後に挙げた「もう買いたくは無かった」

この理由が実はとても大きかったりします。

 

今回3社の製品をどれか購入して

「満足ができなかった or 他の音を試したい」

ということになり、また追加で購入することは

避けたかった。絶対に。いつもそう思う。

 

IMPACT SOUNDWORKS社のKoto Nationは

$99で一番買いやすく、この製品を買った後

PREMIER SOUND FACTORY社の箏姫かぐやを

12980円で購入することは避けたかった。

 

その選択肢を無くしたかった思いがあります。

 

SONICA Instruments 社 KOTO13は

29800円........税込。

 

一つの楽器に約3万円をかけるのかという

勢い。狂気。

 

この製品を選択すれば

琴に関しては、もう悩まない

 

あれ買えば良かったかな....

 

みんなのレビューみてみよう.....

 

とか無駄な時間を使うことがなくなる。

 

そのような意味で「もう買わなくてもいい」

高めの価格帯の製品を選んだところもあります。

 

ここまで音について全く記述していませんが

結果、大満足しております。

 

音が良いというのは実際に使ってみて

良かったです(存在感、太さ、高級感)

 

で、アンビエンスとルームを完全に消して

ドライにできる機能も完璧で

響きを消して前に配置することができました。

 

目の前で琴がなっている音像を

作ることが可能です。

 

加えてEDM用のリバーブをインサートし

ビッグルーム的な琴の音というのも作れて

自由自在です。

 

今回は音の紹介というよりも

かなり気持ちに寄った

購入心理みたいなレビューになりましたが

ひとつの参考になったら幸いです。

 

最後にKOTO 13を使用した楽曲のURLを貼って

BLOGを締めさせていただきます。

www.youtube.com