【初音ミク】When You Look At Me feat.Hatsune Miku by BIGHEAD【オリジナル】

When You Look At Me feat,Hatsune Miku

 

produced: BIGHEAD (http://bighead-official.tumblr.com/)

Vocal: Hatsune Miku

 

ニコニコ動画にアップいたしました!

 

今回の曲は新曲と言いながら2年前に作った曲なのですが

ようやく発表することができました。

 

EDMというか四つ打ちじゃないので皆さん聞いてくれるかな?

という思いから延び延びに.....

 

バラードということもありこの曲は個人的な想いが

沢山....というかMAX入ってる感じになりました。

 

その想いは置いておいて....

このブログでは初音ミクの声について

長く語ろうかと思います!(突然)

 

「なぜ、自分は初音ミクを使うのか」

 

インタヴューや人に聞かれる度に

「自分が音痴で歌う人がいなかったから」

という風に答えていたのですが

そう答えつつもスッキリしてはいなくて

何か明確な答えがあるはずだ!.....

 

と思いながら答えが出ず、曲を作っておりました

 

2012年story riderから2016年の今まで作り続けて

ようやく答えが見つかりました!!

それは.....

 

 

 

 

「声があかちゃんっぽいから」

 

 

 

 

..........なんか大丈夫ですかね!?このブログ笑

 

 

詳細を説明していくと

 

僕が初音ミクを使う時には必ず

初音ミクV2」を使っています。

 

英語曲のENGLISH V3を使う時でも

V2のミクに近づけて曲を作ります。

ENGLISHのデータベースでV2っぽくするには

音域を高くすることになるのでハイピッチになりがちです

 

そしてパラメーターをいつも値に決めたら

所謂、調教というものをしません笑

 

昔は凝って人間ぽく調教していたのですが

曲を公開する時には調教を辞めてました。

ベタ打ちってやつですね

 

それは単純に好みの問題なのですが

 

パラメーターを変化させず・ピッチ修正ソフトで

声を変えないと凄い明るい声になります。

※あくまで僕の個人的主観です

 

ロボっていうか、シンセっていうか

神様が歌ったらこんな感じかな....

というくらい雰囲気があります

 

滑舌が悪く

感情が無く

ビブラートも無く

たどたどしい

 

歌詞が表示されないと聞き取れない声

なんですけどね.....何故だか凄い魅力を感じる声

 

ミクに対するイメージと求める部分は

そんな感じです。ざっくりですが。

 

 

 

そしてミクから一旦離れて

 

僕は嘘つく人が嫌いです....(いきなり笑)

そして命令とか説得してくる人も嫌いです

 

あと言葉を巧みに操って人を動かそうとする人も

超苦手です 

 

そういう人を好きな人はいないかもしれませんが 笑

 

ざっくりと"社会"とか"大人"という括りにしても

わかりやすいのかもしれません

※と言いながら僕も"大人"な年齢です

 

ここで定義した人達が言葉を使って人に関わる時

説得力のある声

威圧的な怖い声

優しい声

悲しい声

媚びた声

 

なんかを巧みに使い分け人の心に

訴えかけてきます笑

 

言ってることや内容は酷いことでも

言葉の雰囲気で心が揺さぶられ動いてしまいます

 

直接聞いたことないけどヒトラーさんとか

言葉と声で動かしてきた人かと思われます

 

長くなりましたけど......

 

その点、あかちゃんや子供って

人を無理やり動かす必要が無いし

そもそもそんな汚い方法を学んでいないので

発する言葉が綺麗で、声も素直です

※泣き叫んで訴えてはきますが基本は綺麗な響き

 

大人の僕が子供の声を聞くと

ハッとさせられます。

 

「なんと綺麗で心に響く声だろう」

 

すごい素直でストレートに入ってくる。

眼も綺麗ですけどね.....

逆に言えば僕は汚れています笑

 

ということでようやく結論にたどり着けそうですが

 

初音ミクの声は

・汚れていない

・人を感動させようとしていない

・素直で未完成な

声だなと僕は思うのです

 

汚い声に何回も騙され

罵られ操られてきた人に

スーッと入ってくる声

 

癒される声だと思うんです

 

あかちゃんの声は良いけど

技術的に歌は歌えない

 

あかちゃんが歌ったら

こんな感じかな?って

初音ミクを聞いてて僕は思いました

 

なので初音ミクを使う理由

 

「声があかちゃんっぽいから」

 

に辿り着きます。

 

 

これは最近思ったことでまとまりがない文章だけど

取り急ぎこの楽曲と共に記させていただきました。

※何かを否定する訳では無く自分の好みを発見したことを書きました

 

これを読んで楽曲を聞いていただけたら幸いです